[PukiWiki:freebsd] FreeBSD/Ports/SCM

最終更新日: 2008/10/16 04:12:10

バージョン管理システムって?

自宅サーバを構築し、いざウェブサイトの立ち上げ、という時、何度も HTML や CSS を修正すると思います。
そういった時に、ウェブサイトの更新履歴の情報があると便利、と思ったことはありませんか?
例えば新しくリンクを張った時にそのリンク先が間違っていたので修正・・・間違って記事の情報も削除してしまった! ガーン・・・なんてことも (^^;

そういった時に活躍するのがバージョン管理システムです
古いものだと RCS や CVS 、最近の主流は Subversion ( 名前くらいは聞いた事があるかと思います ) などで、最近では Git や Mercurial が有名ですね。